リサーチプロジェクト第3回<マーケティングと新市場創造研究会> |
【研究報告会】
第3回<マーケティングと新市場創造研究報告会> > 研究会の詳細はこちら
*学会員のみ参加いただけます。入会後、お申込みください。
テーマ:「グローバルブランドのローカル市場におけるビジネスモデル・イノベーション」
司会・解題「ローカルからグローバルへ向かうイノベーション」(13:30-13:50)
リサーチ・プロジェクト代表:早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授
早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所 所長
日本マーケティング学会 常任理事 川上 智子
講演1「ネスレ日本のマーケティングとビジネスモデル」(13:50-14:10)
ネスレ日本株式会社 専務執行役員 兼 チーフ・マーケティング・オフィサー
日本マーケティング学会 常任理事 石橋 昌文
講演2「ネスカフェアンバサダーの事例紹介」(14:10-14:55)
ネスレ日本株式会社 Eコマース本部 ダイレクト&デジタル推進事業部 部長 津田 匡保
休憩 (14:55-15:10)
講演3「キットカットショコラトリーの事例紹介」(15:10-15:55)
ネスレ日本株式会社 コンフェクショナリー事業部 コンフェクショナリーマーケティング部 部長 槇 亮次
総括
日本マーケティング学会 常任理事 川上 智子
16:00 終了予定
「マーケティングと新市場創造」リサーチ・プロジェクトは今年度最後の第3回研究会を関西で開催します。本学会の常任理事であるネスレ日本株式会社専務執行役員兼CMOの石橋昌文氏に全面的なご協力を頂き、同社の神戸本社での開催が実現しました。
グローバルブランドには、強力なブランド力や生産・調達のパワーがある一方で、ローカルにはさまざまな制約条件が課せられています。その中で、ネスレ日本は、独自性の高いマーケティング戦略を構想し、ビジネスモデルの革新に取り組んでいます。
今回の研究会では、同社の代表的な複数の事例を同時に検討し、標準化と適応の論理を超えた、グローバルとローカルの相互作用による新市場創出の可能性について考えます。
*本研究報告会は早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所(WABOSI)との共催で行われます。
日時:2017年2月10日(金)13:30-16:00
場所:ネスレ日本株式会社 神戸本社 3階会議室A >MAP
〒651-0087 神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス
参加費:無料
定員:先着60名
応募締切:2017年2月8日(水)
【お願い】
*報告会は定員制であり、追加募集などの処理が煩雑になるため、キャンセルができないことをご了解ください。
*当日は、サイト掲載の為会場の様子を撮影予定です。問題がある場合は、当日、プロジェクト企画運営メンバーにお伝えください。
*駐車場のご用意はありませんので、なるべく公共交通機関をご利用ください。