学会概要・入会案内

学会概要、入会資格、研究・実務両方に役立つ、会員だけの特別なメンバーシッププログラムなどを紹介します。

学会概要

日本マーケティング学会とは
 日本マーケティング学会は、日本のマーケティング力を培っていくために、理論と実践、そして他分野との深いレベルでの交流を通して「探求と創発」を目指す、2012年に発足した日本学術会議協力学術研究団体です。
 2000名を超える研究者や実務家の会員が所属し、学術誌マーケティングジャーナルおよびマーケティングレビューの発行をはじめ、マーケティングカンファレンスや、30を超えるテーマが研究されるリサーチプロジェクト、魅力的なゲストを招くマーケティングサロンなど多様な「探究と創発」の場を提供しています。
 
ビジョン 「探求と創発」
 挑戦しつづけることを、やめてはいけない。マーケティングが生む答えは、日々、変わりつづけるものだから。創発し、磨きあうことを、避けてはいけない。研究者と実務者、それぞれがそれぞれのMarketing Heartを持ち寄り、世界トップクラスのマーケティング力を培っていく。そんなビジョンを全員が描ける場所が、必要だと思う。私たちは、日本マーケティング学会です。
 

組織
 会長・副会長をはじめ常任理事や理事、各種委員については、役員・委員一覧をご覧ください。会長のあいさつもご覧ください。
 会員数は、右のMemberの数字が現在のものです。なお、会員一覧では、掲載許可を頂いた会員のみになりますが、会員名をはじめ所属、Facebook、Twitter、HPなど情報を掲載しています。
 設立の際にご尽力頂いた発起人は、発起人一覧をご覧ください。

 

設立
 2012年8月2日
 

参加団体
 経営関連学会協議会
 日本学術会議協力学術研究団体

 
 

入会資格

「マーケティングに関心がある」
 主に以下のような個人を想定しています。なお、法人での入会はできません。

  1. ・ 大学もしくは企業や公的機関等でマーケティングの研究や実務に携わっている人。
  2. ・ マーケティングのスペシャリストを志す学生・社会人。
  3. ・ MBA生および修了者。
  4. ・ 会則の第6条(入会)をご確認ください。

>会則・会員規定
 
>入会案内(PDF)

 
 

年会費

 一人10,000円。不課税となります。入会申し込みが済みしだい即時有効となり、翌月から一年間有効です。
 お支払いは、クレジットカードでの決済のみとなります。
 入会より翌年度以降はご登録いただいたクレジットカードより自動引き落としになります。

 

若手応援割 U24会費無料 & U29会費半額
 学生、若手研究者、若手マーケターの応援のための制度で、24歳までの方は年会費が無料、25〜29歳までの方は年会費が半額の5,000円になります。
>詳細はこちら 
 

メンバーシッププログラム

マーケティングカンファレンス
 学会員が一同に集まって、研究報告や議論を行う毎年秋に開催される研究大会。テーマに基づいた基調講演やパネルディスカッション、オーラルセッションをはじめ、MBA生をはじめ、社会人や学生の皆さんが多く報告できるようにポスターセッションなどがあります。なお、各セッションの優秀報告には賞とトロフィーが与えられます。
>詳細はこちら

 

マーケティング・リサーチプロジェクト
 マーケティングに関する課題をテーマに、各プロジェクトが企画・運営する研究会。各自の興味に応じて参加し、複数の報告者と議論を交わせる場です。2017年より合同研究会 春のリサプロ祭り)も開催されています。
>詳細はこちら

 

マーケティングサロン
 くつろいだ雰囲気の中で、魅力的なゲストを招いて、軽く飲みつつ、じっくり話せる少人数の座談会形式の研究会です。原則毎月東京で、年数回大阪や名古屋、札幌などの地方で、平日の夜に開催し、気軽に参加できる場です。
>詳細はこちら

 

マーケティングジャーナル
 1981年創刊のマーケティングに関する特集テーマにもとづく招待査読論文と自由論題の投稿査読論文を中心にした年4回発行される学会査読誌です。どなたでもパソコンやiPadなどのタブレット、スマートフォンでダウンロードできるオンラインジャーナルです(J-Stageにも掲載)。なお、冊子全体のダウンロードは、会員のみとなります。会員以外の方からの投稿査読論文の掲載には、掲載料がかかります。
>詳細はこちら

 

マーケティングレビュー
 マーケティングジャーナルの姉妹紙として、より最新あるいは現在のテーマに重点をおき、その研究成果の迅速な公開を行うため、オーラルセッション(カンファレンス2019以降)の受賞オーラルペーパーと連動する、2020年3月に創刊されたショートタイプ(A4版10ページまで)の学会査読誌です。どなたでもパソコンやiPadなどのタブレット、スマートフォンでダウンロードできるオンラインジャーナルです(J-Stageにも掲載予定)。なお、カンファレンスでのオーラルペーパーの投稿は、第一著者が会員である必要があります。
>詳細はこちら

 

ワーキングペーパー
 2015年に開始された、マーケティングに関する論文やケース、コラムなどの会員の研究成果です。どなたでもパソコンやiPadなどのタブレット、スマートフォンでダウンロードできるオンラインジャーナルです。会員であれば自由にワーキングペーパーを公開できます。なお、最もダウンロード数の多いペーパーに、トップダウンロード賞を授与します。
>詳細はこちら

 

学会賞
 学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞」をはじめ、マーケティングジャーナルのベストペーパー賞、カンファレンスにおけるベストオーラルペーパー賞やベストポスター賞、ワーキングペーパーのトップダウンロード賞など、多くの学会賞を授与しています。
>日本マーケティング本 大賞
>詳細はこちら

 

会員制度
 会員の継続化を奨励することを目的とする「継続・シニア会員制度」や、学会に貢献した者を表彰し、長く会員に留めておくことを目的とする「フェロー会員・殿堂入り制度」があります。
>継続・シニア会員制度
>フェロー会員・殿堂入り制度

 

グッズ・ステータス
 会員証をはじめ、学会員限定のオリジナルのステッカーや、名刺を用意しています。
>詳細はこちら

 
 

FAQ ・お問い合わせ

 学会に関する、よくあるお問い合わせ(FAQ)や、お問い合わせ先は、以下をご覧ください。
>詳細はこちら
 
 

学会への入会はこちら

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member