マーケティング
ジャーナル

マーケティングジャーナルの
閲覧・ダウンロードが可能です。

ISSN 2188-1669

MJ検索

Vol.38 No.1(2018.06.30)


MJ 2018 SUMMER 149
デザインとイノベーションに関する最新の研究の取り組み
MJ38_1_ALL
  • 冊子すべての閲覧・ダウンロード(学会員限定、要ログイン)
挨拶 ジャーナル刷新にあたって
  • 古川 一郎(編集委員長 / 武蔵野大学 経済学部 教授)
巻頭言 デザインとイノベーションに関する最新の研究の取り組み
  • 鷲田 祐一(編集委員 / 一橋大学大学院 経営管理研究科 教授)
特集論文 SDGs目標達成に向けたBOP層への新しいアプローチ ― デザイン思考を活用した潜入体験型リサーチ手法
  • 井上 滋樹(九州大学大学院 芸術工学研究院)
特集論文 革新的な製品に含まれるデザイナー発の技術イノベーション
  • 吉岡(小林) 徹(東京大学大学院 工学系研究科 技術経営戦略学専攻 特任助教)
特集論文 イノベーションのためのデザインの新機軸 ― 科学技術と社会をつなぐシンセシスの役割 ―
  • 田浦 俊春(神戸大学大学院 工学研究科)・妻屋 彰(神戸大学大学院 工学研究科)・山田 香織(神戸大学 先端融合研究環)
特集論文 先進国と新興国におけるイノベーションプロセスの違い ― 商品アイデア比較実験 ―
  • 古江 奈々美(スタンフォード大学Center for Design Research 研究生)
レビュー論文 ― シリーズ108 デスティネーション・ブランド・エクイティの特徴と研究課題
  • 李 相典(沖縄國際大学 産業情報学部 企業システム学科)
投稿査読論文 美術館におけるサービス・クオリティと教養の獲得
  • 高橋 史早(北海道大学大学院 経済学研究科 博士課程)
投稿査読論文 地域ブランド論における外部人材の受容の研究 ― 中山間地におけるソーシャル・キャピタルの測定から ―
  • 長尾 雅信(新潟大学大学院 技術経営研究科 准教授)・山崎 義広(新潟大学大学院 技術経営研究科 特任助教)・八木 敏昭(新潟大学 教育・学生支援機構 非常勤職員 / 八箇の会共同代表・SC 地域づくり研究所所長)
JM論文抄訳 大規模な販路拡大による企業価値の創造 ― 米国・独国・中国におけるイベントスタディからの知見 ―(非公開)
  • 訳:石井 隆太(慶應義塾大学大学院 後期博士課程)
マーケティングケース ― シリーズ129 これからの小売業における企業経営の進化とカスタマーエンゲージメントの重要性の考察 ― 株式会社サッポロドラッグストアー ―
  • 奥谷 孝司(一橋大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
書評 ― シリーズ94 田中洋(2017). 『ブランド戦略論』有斐閣
  • 評者:阿久津 聡(一橋大学大学院 経営管理研究科 教授)
編集後記
  • 鷲田 祐一(編集委員 / 一橋大学大学院 経営管理研究科 教授)
>戻る
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member