第55回マーケティングサロンレポート「おとなかわいく~『ことりっぷ』の女子旅マーケティングとガイドブックの枠を超えたブランドアクション」 |
第55回 マーケティングサロン
「おとなかわいく~『ことりっぷ』の女子旅マーケティングとガイドブックの枠を超えたブランドアクション」
日程:2016年11月30日(水)19:00-
場所:中央大学後楽園キャンパス 3号館 11階 31100教室(中央大学ビジネススクール内)
ゲスト:株式会社 昭文社 ブランドコミュニケーション本部 ことりっぷ事業部 企画編集課 ブランド推進グループ 大川 朝子 氏
サロン委員:瀬沼 哲彦・島崎 優子・芳志戸 啓
【サロンレポート】
『ことりっぷ』は、働く女性が週末に行く小さな旅を提案したガイドブックシリーズです。2008年に創刊以来、旅好きな女性に圧倒的支持を得て、累計発行部数は1400万部を超えました。『ことりっぷ』独自の視点や雰囲気で伝えられるコンテンツ力は旅行ガイドブックの域に留まらず、現在では地域活性化や企業のプロモーションにも活用され、編集・商品企画力を活かした多くのコラボレーションが生まれています。
第55回マーケティングサロンでは『ことりっぷ』事業をご担当される大川朝子さんをお招きし、創刊の経緯から独自のポジショニングを確立するまでのストーリーとともに、“ことりっぷブランド“が既存の旅行ガイドブックの枠から飛び出したユニークで独自のブランドアクションや課題についてお話し頂きました。
(文責:瀬沼 哲彦、島崎 優子、芳志戸 啓)