ニュースリリース

第124回マーケティングサロンレポート『世界標準の経営理論』(ダイヤモンド社)の著者、入山章栄氏による受賞記念特別講義&特別企画「教えて!入山先生!」

#いまマーケティングができること

第124回 マーケティングサロン:オンライン
「日本マーケティング本大賞2020」受賞記念マーケティングサロン
『世界標準の経営理論』(ダイヤモンド社)の著者、入山章栄氏による受賞記念特別講義&特別企画「教えて!入山先生!」

 
日程:2021年2月18日(木)19:00-20:30
場所:Zoom使用によるオンライン開催
ゲスト:早稲田大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール)教授 入山 章栄 氏
サロン委員:薮原 和雄・中谷 淳一

 
【サロンレポート】
 第124回マーケティングサロンは、『世界標準の経営理論』(ダイヤモンド社)で「マーケティング本大賞2020」準大賞を受賞された入山章栄先生をお迎えし、前半を受賞記念特別講義、後半を特別企画「教えて!入山先生!」として参加者の皆様からの質問にお答えいただく形で開催しました。
 
【概要】
 特別講義では、入山先生から、日本企業における今日的な経営テーマである「DX」に関連するお話しを著書「世界標準の経営理論」でも紹介されている「両利きの経営」を軸に据え講義いただきました。
 後半の質疑応答では、コロナ禍で大きく変化する経済経営環境下においてこれからの経営の指針となる価値観や、BtoBマーケティング関する考え方、未だ根深く残る年功序列体質の企業におけるイノベーションの起こし方など、参加者から寄せられた質問に対し、ひとつひとつ入山先生から回答いただく貴重な機会となりました。
 
 参加者アンケートから参加者の皆さまの感想を一部紹介いたします。
・時間が短く感じるほど充実しておりました。(IT)
・素晴らしい回でメモが止まりませんでした。当該書籍は図書館で借りて拝読したのですが、やはり購入します!!(個人)
・LIVE感覚で(視覚、聴覚、知覚的に)楽しめました。有難うございます。(商社)
・実務と理論がバランスよく大変面白かったです。
・入山先生のお話を初めて聞けて、感銘を受けました、素晴らしい!(専門サービス)
・大変参考になりました。特に、知識の探索と深化についてが大変わかりやすかったと感じております。(医療)
・入山先生の情熱的な講演を聴いて、改めてマーケティングに必要なこととは何かをマクロ視点で考察する機会になりました。(IT)
 
【サロンを終えて】
 今回のサロン、400名を超える皆さまに申し込みいただいていたのですが、ZOOMのシステムトラブルによりお申し込みいただいた一部の方がログインできない事態が生じました。運営がトラブル対応でバタバタしてしまいましたが、入山先生と参加者の皆さまのお陰でサロンを開催することが出来ました。ご協力いただきました入山先生と参加者の皆さまに御礼を申し上げるとともに、 予定通りの参加が叶わなかった皆さまには、この場を借りて改めてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
 
*なおトラブルにより、予定通りの参加が出来なかった方には、入山先生のご厚意により、当日のアーカイブを視聴いただけることになりました。
> 録画配信はこちら(2021年4月2日まで)
 
集合写真
 
(文責:薮原 和雄・中谷 淳一)

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member