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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7 |
アフターサービスビジネス強化手法に関する1考察 |
老舗生産財機械メーカーにおけるビジネスモデル変革への挑戦 |
宗 陽一郎 株式会社 神戸製綱所 生産システム研究所 |
発行:2018年10月08日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 生産財機械業界ではグローバル競争が激化する中,従来のような新製品開発・販売による売上/利益確保が厳しい状況に陥っており,各社事業継続・持続化のための安定収益源として,アフターサービス部門強化に取り組んでいる。本稿では,日本の老舗生産財機械メーカーのアフターサービスビジネス強化のための,アフターサービス部門・ビジネスモデル変革の取り組みについて,「①.ビジネスモデル変革体制構築フェーズ」,「②.基本戦略・アクションプラン立案フェーズ」,および「③.アクションプラン実行フェーズ」の3フェーズに分けて実践報告する。本取組の目標は,ビジネスプラットフォーム化により,一定品質を維持しながら,グローバルにサービス提供可能な形態・体制を実現すること,即ちビジネスプラットフォームのグローバルスタンダード化を実現することである。 |
謝辞 : |
キーワード : 生産財機械 アフターサービス ビジネスモデル変革 IT ビジネスプラットフォーム |
ページ : pp.346-352 |
ファイルサイズ : 553KB |
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