オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 |
移動者インサイト |
移動中の生活者,その行動と心理に関する研究 |
高橋 伸治 (株)JR西日本コミュニケーションズ |
佐々木 康成 (株)JR西日本コミュニケーションズ |
発行:2019年11月26日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : 「移動者」とは通勤や通学で移動中の生活者のことで,本研究では主に鉄道を利用して通勤する「移動者」を対象とする。その「移動者」は鉄道利用者であり,駅ナカや駅チカで買物をする消費者であり,OOHや交通広告のオーディエンスであるが,駅周辺の商業環境が益々充実化し,またスマートフォンやデジタルサイネージの普及により移動中の情報環境が急激に変化する中,潜在ショッパーとしての「移動者」,コミュニケーションターゲットとしての「移動者」が重要な存在になってきている。本研究の狙いはそういった「移動者」の行動特性と心理特性を捉え,それを駅や駅周辺施設のサービス向上や「移動者」との効果的なコミュニケーション手法の開発に結びつけることである。 |
キーワード : 移動中の快楽消費 移動中のスマホ利用と消費行動 移動者の安楽欲求 移動者の「ホンネ」 |
ページ : pp.140-141 |
ファイルサイズ : 227KB |
>一覧