オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 
観光地域の競争力を決定する要因は何か?
-観光消費決定要因に関する実証分析-
尾崎 文則
発行:2016年10月12日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
観光産業は今後も成長が見込まれる産業分野のひとつである。
政府や地方自体体,各種企業などの観光経営主体は地域の観光需要を創造し,観光消費を増大させるため,様々な観光振興策に取り組んでいる。
しかしながら,観光消費を増大させるためにどのような施策が有効か,
実業界において統一的な見解は生まれていない。
本稿では,観光地域の競争力を観光消費額と定義し,
観光消費に影響を与える要因として,観光インフラストラクチャー,
観光資源,観光プロモーションという3つの変数に着目した。
日本の都道府県単位の各種統計データをもとに分析を行い,
観光インフラストラクチャー,観光資源,観光プロモーションが
観光消費に影響を与えていることを実証した。
さらに,観光消費創造モデルと観光システム拡大モデルを提唱し,
観光消費が創造され,拡大していくモデルの妥当性を実証した。
キーワード : 観光地域 競争戦略 デスティネーションマーケティング 観光統計 観光消費
ページ : pp.92-106
ファイルサイズ : 625KB


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