オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 |
セルフ・ブランディングとパーソナル・ブランディングの関係性 |
ー『女性起業家』のためのカラータイプ理論からの考察ー |
河野 万里子 一般社団法人カラータイプ協会 代表理事 |
佐藤 善信 関西学院大学大学院 経営戦略研究科 教授 |
武田 みはる カラータイプ協会 マーケティング開発室 |
田中 久美子 カラータイプ協会 マーケティング開発室 |
発行:2019年11月26日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 本研究はカラータイプ理論を用いて女性起業家のセルフ・ブランディングと起業の業績への満足度と起業後に「自分らしさを感じる」(主観的オーセンティシティ)頻度との関係を明らかにした。特徴的な点は,自分軸の強い決断タイプと創造タイプは日本人の中では相互独立的自己観を有しており,業績への満足度も主観的オーセンティシティ度も高いという結果になった。逆に,他人軸の強い協調タイプと堅実タイプ,特に相互協調的自己観の強い協調タイプは,業績への満足度と主観的オーセンティシティ度も他のタイプに比べて低くなっていた。また,本研究からは起業成功を導く「斜めの法則」も発見された。起業時に何色を取り入れると自分の弱みを補完してくれるのか。 日本の女性起業家のツルー・セルフを発見する研究を行った。 |
キーワード : Ikigai(生きがい) 主観的オーセンティシティ ツル―・セルフ とっておきの強み |
ページ : pp.124-132 |
ファイルサイズ : 621KB |
>一覧