オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 
クラウドファンディングにおけるプロジェクトオーナー推奨効果の実証研究
海野 浩三
発行:2016年10月12日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
 本研究の目的は,クラウドファンディングにおいて,プロジェクトオーナーのパーソナリティーが,出資者のプロジェクトへの投資意欲に与える影響を明らかにすることである。
 クラウドファンディングは,近年,新たな資金調達方法として注目されており,米国における市場規模は2011年に比べて2014年には10倍以上に成長している。こうした中,クラウドファンディングの先行研究では,プロジェクト品質に注目した資金調達の成功要因についての研究がなされ,プロジェクトオーナーを応援する事が出資動機の一つとされてきたが,そもそも,どのようなタイプの人に投資したいかという議論は行われていなかった。
 そこで,本研究では,プロジェクトオーナーのタイプと,プロジェクトの対象による投資意欲への影響を,実験を通した定量調査により明らかにした。
 本研究は,研究課題に答えるものであり理論的貢献があるのはもちろん,クラウドファンディングのビジネスの成功に寄与するものであり実践的貢献が期待される。
キーワード : クラウドファンディング 推奨者効果 関係性マーケティング
ページ : pp.143-161
ファイルサイズ : 812KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member