オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 |
デザイン組織の標準KPIの策定と検証 |
日本企業における社内デザイン組織を研究対象として |
毛 鋭 博士課程 |
鷲田祐一 一橋大学・経営管理研究科 教授 |
発行:2021年10月29日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : 本研究の目的は,社内のデザイン組織の活動や成果を共通的な視点で定量的に評価できる手法を開発することを通じて,デザイン経営における「デザイン価値の可視化」問題を明らかにし,デザイン資源の有効活用に寄与することである。そこで,本研究は実務的な視点から,日本大手企業4社のデザイン組織を対象に,プロジェクト単位で社内他部門の中間管理層によるデザイン組織へのパフォーマンス評価を求めて,社内デザイン組織は事業へ貢献する主な要素を抽出した上で,それがデザイン組織への満足度に与える影響性を考慮し検証した。分析結果を受けて,各企業におけるデザイン組織のパフォーマンスを定量的に評価する指標が策定できることを示唆した。 |
キーワード : デザイン組織 標準KPI デザイン経営 日本企業 |
ページ : pp.265-266 |
ファイルサイズ : 195KB |
>一覧