オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 
価値循環思考とサービスドミナント・ロジック
エコシステム志向的な価値創造をめぐる概念整理のために
山縣 正幸
近畿大学 経営学部 教授
発行:2021年10月29日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
サービスドミナント・ロジック(以下,S-Dロジック)は,従来のグッズドミナント・ロジック(G-Dロジック)における一方向的 / 直線的な価値創造ではなく,双方向的 / 循環的な価値創造(価値共創)のしくみを解明しようとするところに特徴がある。ただ,経験的研究を進めていくうえで,概念枠組として足りない部分もある。なかでも,サービスが交換されるという点に関して,そこから先の具体的な分析のための概念整備が,必ずしも十分ではない。そこで本報告では,特にどのアクターがどう価値創造 / 共創に参加しているのか,それらの関係性はどのようなものかを解明する概念的補助線として価値循環思考の導入を提唱する。それによって,エコシステム志向的な価値創造を分析し,さらにその実践に示唆を与えうる概念枠組を提示することが狙いである。
キーワード : サービスドミナント・ロジック 価値循環思考 エコシステム志向的な価値創造
ページ : pp.205-212
ファイルサイズ : 585KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member