オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 
ストーリーが企業ブランディングに与える影響
―ストーリーと受け手側との関係に着目して―
紙谷 由美子
株式会社リップル 代表取締役
発行:2022年11月11日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
本研究では、ストーリーに影響を与える受け手にはどのような特徴があるのか、1,200人のアンケート調査から、受け手側のどの属性(性格特性big five、挫折経験、克服経験、成功経験、人生観、年齢、性別、年収、子供有無など)がストーリーへの共感やブランド態度変容、口コミに寄与するのか、主要要因の影響度を相関分析で明らかにし、決定木、ランダムフォレスト、回帰分析を用いて検証した。その結果、ブランドストーリーに一番影響を与える属性は人生観であり、中でもブランドへのファンになり得る人は外向性、協調性、誠実性、開放性が高く、神経症的傾向が低いという5因子を持ち合わせており、口コミをしたくなる人の属性としては、開放性が高いことなどが示された。
キーワード : ストーリー 物語広告 性格特性 サイコグラフィック属性 ブランド態度変容
ページ : pp.155-162
ファイルサイズ : 925KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

入会についての詳細はこちらから。

member