オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 
インフルエンサー・ドクターが変える中国の医療
Tiktokのフォロワー数に影響する要因
XU YING
早稲田大学 経営管理研究科
発行:2022年11月11日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
急速な経済成長を遂げた中国では,医療分野における合理的な資源配分,医師の地位向上,ヘルスケア・リテラシーの改善といった課題に直面している。そうした状況の中,医師がTiktokで医療コンテンツを積極的に発信するインフルエンサー・ドクターが増加している。
インフルエンサー・ドクターは,通常のインフルエンサーと異なり,規制の影響で経済的動機がインセンティブにならないため,フォロワー数を増大させる要因を新たに検証する必要がある。
そこで本稿では,インフルエンサー・ドクターのフォロワー数に影響する要因を考察し,デモグラフィック要因・コンテンツ要因・スキル要因の3つの要因がフォロワー数の増大に正の影響を与えるという仮説を立てた。
この仮説を検証するため,Tiktokで認証された4069人のインフルエンサー・ドクターのデータをインフルエンサーのデータプラットフォームNEWRANKから取得して分析した結果,フォロワー数に主として影響するのは,診療科とコンテンツであることが明らかになった。一方,地域や職位,インフルエンサー支援企業(MCN)は影響しないことも発見した。
キーワード : インフルエンサー・ドクター Tiktok 中国 医療 フォロワー数
ページ : pp.112-118
ファイルサイズ : 513KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member