オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 
価値共創マーケティングの新展開
― Adam GrantのGive&Take理論とカラータイプ理論からのアプローチ ―
河野 万里子
株式会社色彩舎 代表取締役
山本 邦子
株式会社マグノリア 取締役
佐藤 善信
芸術文化観光専門職大学 教授
発行:2022年11月11日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
本研究は,スポーツ業界からはバドミントン,そして企業からは食品会社の経営戦略を例に取り,アダム・グラントが提示した「自己だけではなく他者の利益へも配慮」する「成功する他者志向型ギバー」について深掘し,そこに辿りつく法則性の発見を目的とした。ギバーは,いつも割に合わない結果になる「自己犠牲型ギバー」と成功する「他者志向型ギバー」に分かれる。それを分ける要因は何か。同じ人でも「自己犠牲型ギバー」から「他者志向型ギバー」になることは出来るのか。これらの問いに,性格診断システムであるカラータイプ理論を用いて分析を進めた。また,ケースを通してダブルスで起きるペア間のコミュニケーション,そして企業がどのような組織風土を持つことが出来れば「他者志向型ギバー」的な対応が可能になるのかを明らかにした。
キーワード : ギバー テイカー アザリッシュ インターナル・マーケティング インタラクティブ・マーケティング
ページ : pp.294-301
ファイルサイズ : 585KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member