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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
組織構成員の創造性の喚起とその実現 |
森安 麻美 フェンリル株式会社 |
山下 貴子 同志社大学大学院 ビジネス研究科 教授 |
発行:2023年11月20日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 本稿では,イノベーションに必要な能力とメカニズムを考察し,新たな価値創造や競争優位を維持する方法について,イノベーションのプロセスを①アントレプレナーの特徴,②イノベーションを生み出す能力,③イノベーションを創出するために必要な創造的風土の3つの観点に分類し分析を行った。共分散構造分析でモデルの検証を行った結果,①プロダクト・イノベーションは,「アイデア生成」「アイデア実現」の2つのステップに弁別されること,②アイデア生成時にインクルージョン風土が必要であることを示した。組織では,「アイデア生成」のフェーズにおいて,「組織風土(インクルージョン風土)」を媒介することにより,質の高いアイデア生成やアイデア実現に影響を与える可能性がある。そして,アントレプレナーの特性を基にイノベーションをより円滑に創出できる仕組みを提言した。 |
謝辞 : 本研究にあたり,アンケートにご協力いただいたみなさまに深く感謝を申し上げます。 |
キーワード : アントレプレナー イノベーション 創造的風土 |
ページ : pp.268-275 |
ファイルサイズ : 559KB |
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