オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 
パートタイム労働者が提供するサービス品質の向上
― 飲食サービス業における組織市民行動の事例 ―
府岡 とも
一橋大学大学院経営管理研究科修士課程卒業
発行:2023年11月20日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
本研究の目的は,飲食サービス業におけるパートタイム労働者のサービス品質向上のために有効な取り組みを明らかにすることである。飲食サービス業では定着率の低いパートタイム労働者が接客を担うことが多い。本研究では,長期的な育成が難しいパートタイム労働者を対象に,サービス品質に影響を与える変数として組織市民行動に着目する。調査は日本の飲食サービス業のパートタイム労働者を対象にアンケートを行い,共分散構造分析を用いて分析した。その結果,パートタイム労働者の組織市民行動がサービス品質に正の影響を及ぼすことが明らかになった。また,分析結果に対するパートタイム労働者のコメントを収集し考察した。飲食サービス業において,従業員相互の関係向上につながるパートタイム労働者の組織市民行動を促進することで,サービス品質を向上させ,結果として企業の業績向上につながる可能性を示した。
キーワード : 働くモチベーション 顧客満足度 サービス・プロフィット・チェーン
ページ : pp.218-225
ファイルサイズ : 902KB


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