オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 
革新的経営戦略で成長する経営者分析
― カラータイプ理論をもちいたケーススタディ ―
山本 誠一
立命館大学 OIC総合研究機構 教授
河野 万里子
株式会社色彩舎 代表取締役
発行:2023年11月20日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
 本研究は経営努力を続け,革新的な経営戦略を構築する経営者の気質と性格に焦点をあて,経営者が意思決定をおこない,行動するなかの経営者の気質と性格を分析することから,共通点を見いだせるか分析をおこなった。
 対象は,業種・業界の異なる小規模事業者と中小企業の経営者及び戦略立案・実行者の5人である。いずれの事業も,ダイナミック・ケイパビリティ,エフェクチュエーションという現在の経営における重要なキーワードを持ち合わせている。
 気質と性格の分析にはカラータイプ理論分析を用いて考察した。カラータイプ理論とは,色彩心理学をベースにした人間の性格のタイプ分け理論で,性格を色で表現し,思考,行動,人間関係などを可視化する理論である。
 分析結果は,事業に対する思考と判断,意思決定,そして行動が優れている経営者に共通する傾向が見られた。気質と性格における,決断,創造,協調,堅実の4つのタイプでは,決断と創造のタイプが主流であることが判明した。
 ただし,12色のカラーの数字からは同じような傾向が見られず,さらに多くの経営者を調査しデータを集める必要がある。
キーワード : ダイナミック・ケイパビリティ エフェクチュエーション イノベーション 気質と性格
ページ : pp.251-259
ファイルサイズ : 705KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member