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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
革新的経営戦略で成長する経営者分析 |
― カラータイプ理論をもちいたケーススタディ ― |
山本 誠一 立命館大学 OIC総合研究機構 教授 |
河野 万里子 株式会社色彩舎 代表取締役 |
発行:2023年11月20日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 本研究は経営努力を続け,革新的な経営戦略を構築する経営者の気質と性格に焦点をあて,経営者が意思決定をおこない,行動するなかの経営者の気質と性格を分析することから,共通点を見いだせるか分析をおこなった。 対象は,業種・業界の異なる小規模事業者と中小企業の経営者及び戦略立案・実行者の5人である。いずれの事業も,ダイナミック・ケイパビリティ,エフェクチュエーションという現在の経営における重要なキーワードを持ち合わせている。 気質と性格の分析にはカラータイプ理論分析を用いて考察した。カラータイプ理論とは,色彩心理学をベースにした人間の性格のタイプ分け理論で,性格を色で表現し,思考,行動,人間関係などを可視化する理論である。 分析結果は,事業に対する思考と判断,意思決定,そして行動が優れている経営者に共通する傾向が見られた。気質と性格における,決断,創造,協調,堅実の4つのタイプでは,決断と創造のタイプが主流であることが判明した。 ただし,12色のカラーの数字からは同じような傾向が見られず,さらに多くの経営者を調査しデータを集める必要がある。 |
キーワード : ダイナミック・ケイパビリティ エフェクチュエーション イノベーション 気質と性格 |
ページ : pp.251-259 |
ファイルサイズ : 705KB |
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