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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
リペアとリメイクのカスタマージャーニーに関する考察 |
RE.UNIQLO STUDIOの事例分析 |
岩嵜 博論 武蔵野美術大学 造形構想学部 教授 |
神崎 将一 日立製作所 デザインセンタ |
発行:2023年11月20日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : サーキュラーエコノミーへの注目背景に,使い終わった後の製品の修理や再利用などの購入後のカスタマージャーニーが重要になってきている。本研究は,リペアやリメイクなどの取組みが始まったアパレルビジネスを対象として,リペアとリメイクのカスタマージャーニーの詳細とそこに生じる価値を探索的に明らかにすることを目的とする。UNIQLOのリペアとリメイクの取組みであるRE.UNIQLO STUDIOを調査対象とし,ケーススタディを行った。調査の結果,リペアとリメイクのカスタマージャーニーには,1)準備,2)相談と依頼,3)受取,4)着用という段階があることがわかった。これらのカスタマージャーニーでは,使用した製品を店員との相互作用を通じて新しいものに生まれ変わらせる体験に価値があることがわかった。 |
キーワード : サーキュラーエコノミー アパレルビジネス 価値共創 |
ページ : pp.180-187 |
ファイルサイズ : 697KB |
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