オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 
ブラインド商品(ガチャガチャ)購入前後における人間の心情的変化の比較
易 浩輝
中央大学 国際経営学部 学生
発行:2023年11月20日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
本論文では,ブラインド商品(例:カプセルトイ)の消費者心理と購買動機に関する研究を紹介している。ブラインド商品は中身が分からないため,期待感や予想が楽しまれる要素がある。著者は,ガチャガチャ市場の成長や消費者の興味の高まりを指摘し,感情的価値と自己表現価値が購買に影響を与える可能性を探索した。研究では大学生32名を対象に心理実験を行い,ブラインド商品の購買行動と感情の関係を調査した。テキストマイニングやネットワーク分析を使用して,カプセルトイやアプリ内ガチャなどのブラインド商品における購入前後の感情変化を視覚化した。結果は商品ごとに異なるが,全体的にはブラインド商品の購入後にネガティブ感情が増加する傾向があった。しかし,アプリ内ガチャの場合はポジティブな感情が増加し,カプセルトイやグッズではネガティブ感情の増加が見られた。これは個人差や商品の特性,期待と実際の結果の関係性に影響される可能性が示唆され,アプリ内ガチャの成功要因が感情変化に影響している可能性がある。この研究から,企業や開発者は消費者の感情的価値を理解し,商品提供による満足度向上に貢献するチャンスがあると考えられる。
キーワード : ネガポジ分析 テキストマイニング 消費者心理 感情変化
ページ : pp.195-201
ファイルサイズ : 930KB


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