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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 |
産業用ロボットメーカーにおける文脈マネジメントに関する研究 |
―サービスエンジニアに対する調査を通じて― |
宇根川 尚史 カワサキロボットサービス株式会社 |
発行: |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 本研究の目的は、価値共創マーケティングにおける文脈および文脈マネジメント論議を背景に, 顧客を取り巻く文脈にはどのようなものがあるのか, そうした文脈を顧客接点で活躍する企業の従業員は, どのようにマネジメントしているのかを明らかにすることである。他業種を対象とした経験的実証研究(大藪, 2022, pp 1-13)を参考に, 産業用ロボットメーカーのサービスエンジニアに対するインタビューを実施した。得られた逐語データをM-GTA分析した結果, 3つの文脈(カテゴリー)と11の文脈マネジメント行為(概念)が示された。これにより企業は顧客の文脈価値を高めるために, 異業種間であっても同じ文脈においてマネジメント行為を行うものの, そのマネジメント行為の内容には類似しているものや異なるものが混在していることが明らかになった。本研究の発見事実により, 学術的には文脈マネジメントの精緻化に貢献し, 実務的には企業の従業員によるマーケティング活動に対する示唆を示すことができた。 |
キーワード : 価値共創マーケティング 文脈マネジメント概念 直接的相互作用文脈 心理的距離文脈 ネットワーク文脈 |
ページ : pp. |
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