オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 
製品別アソシエーション分析を用いた季節関連性製品の抽出
河西 裕次郎
千葉工業大学 修士課程
武田 善行
千葉工業大学社会システム科学研究科准教授
加藤 和彦
千葉工業大学社会システム科学研究科教授
発行:
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
ビッグデータを用いたデータマイニングでは,顧客の詳細なニーズを正確に把握するために,顧客関係管理(CRM)が重要な役割を果たしている。CRMの実践においては主にRFM分析を用いて,顧客満足度の向上を図り,企業の収益増加に繋げることを目的としている。また,アソシエーション分析を用いることで,有用な製品の組み合わせを明らかにし,マーケティング施策に反映させている。さらに,クラスタ分析を組み合わせることで,アソシエーションルールに基づいた顧客のセグメント化が可能となり,各クラスタの特性や行動パターンを詳細に理解することができる。
本研究では,RFM分析で顧客を分類し,次にアソシエーション分析を実施して四半期毎の購買傾向を詳細に解析した。その後,アソシエーションルールを基にクラスタ分析を行い,各クラスタの特徴的な購買パターンを抽出した。四半期毎のアソシエーションルールの違いを明らかにすることで,時期によって変化する製品の需要を把握し,顧客の詳細なニーズを予測することが可能となった。
キーワード : 顧客関係管理 RFM分析 アソシエーションルール クラスタ分析
ページ : pp.


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