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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 |
カラーマーケティングとウエルビーイングの関係性について |
― 車の色の楽しみ方と色鉛筆の多色展開からの考察 ― |
河野 万里子 株式会社色彩舎 代表取締役 |
発行: |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 本研究は,マーケティングにおけるカラーの役割について検証を行うものである。その一つの取り組みとして,色とウエルビーイングに対しての意識調査を経営者に実施した。 その結果,「幸せを感じている」との回答と「色を意識している」との回答に共通点が見いだせた。このことから商品開発の段階で,カラー戦略を練ることが重要であることはもちろん、顧客が求めている幸福感を探ることが新たな顧客創出の可能性になるのではないかと考える。また,企業側の「ワクワク感」や「独創性」からの商品企画が,ウエルビーイングに繋がるものであるという示唆を得た。多様性のある社会に必要なカラーの役割を,消費行動の観点や近年注目をあびているパーソナルカラー診断についても考察した。 |
キーワード : カラー戦略 ブランド戦略 多様性 |
ページ : pp. |
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