|
オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| プロフェッショナルなバレエ団におけるアートマーケティングの推進に関する研究 |
| 進藤 美希 東京工科大学 メディア学部 教授 |
| 発行: |
| 分類:一般報告 |
| 掲載形態:フルペーパー |
| 要約 : 本論文は,プロフェッショナルなバレエ団におけるアートマーケティングの推進をテーマにしている。バレエは体系化,理論化された芸術志向の強いダンスであり,訓練を受けたダンサーが劇場で観客を前にして踊る舞台芸術として発展した。このバレエ作品について,本論文ではマーケティング分析の枠組みである4つのPsの項目の枠組みに沿って考察する。考察を通じてバレエ作品は芸術家個人の才能に依存していること,劇場でリアルタイムに観客と時間や空間を共有すること,地域コミュニティの助成金や寄付金を得ていること,デジタル時代のバレエ団は,観客の理解や共感を得て,長期的な関係を作り,ブランドを確立することに置くことに重点を置くことが重要であることなどがわかった。 |
| 謝辞 : |
| キーワード : バレエ バレエ団 アートマーケティング |
| ページ : pp. |
>一覧

