オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 
専門家にとっての効果的PRとは何か
プレスリリースと企画提案の実践比較による探索的検討
木下 亮雄
株式会社ユアウィル 代表取締役
発行:
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
 コンサルタント・講師などの専門家にとって,メディア露出は信頼性・認知獲得に直結する重要なPR戦略である。一方で,従来のプレスリリース(PRL)は「ニュース性」に重きが置かれるため,専門家の知見や経験を十分に伝えきれないという課題がある。本研究では,筆者自身が実践した2つの手法,PRLと専門性を活かした企画提案(PPD)を比較し,その掲載成果と特性を検証した。半年間での実践の結果,PRLは10件送付し掲載ゼロ,PPDは9媒体提案中5媒体が採用し17件の掲載が実現された。考察では,PPDの優位性を編集者側のニーズやパーソナルブランディング理論,Public Relations論と照らして分析する。結果,専門家にとっては「ニュース型PR」ではなく「専門性×時流」の発信戦略が有効であることが示唆された。
謝辞 :
キーワード : PR戦略 専門家PR 企画書 パブリック・リレーションズ パーソナルブランディング
ページ : pp.


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member