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| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| 専門家にとっての効果的PRとは何か |
| プレスリリースと企画提案の実践比較による探索的検討 |
| 木下 亮雄 株式会社ユアウィル 代表取締役 |
| 発行: |
| 分類:一般報告 |
| 掲載形態:フルペーパー |
| 要約 : コンサルタント・講師などの専門家にとって,メディア露出は信頼性・認知獲得に直結する重要なPR戦略である。一方で,従来のプレスリリース(PRL)は「ニュース性」に重きが置かれるため,専門家の知見や経験を十分に伝えきれないという課題がある。本研究では,筆者自身が実践した2つの手法,PRLと専門性を活かした企画提案(PPD)を比較し,その掲載成果と特性を検証した。半年間での実践の結果,PRLは10件送付し掲載ゼロ,PPDは9媒体提案中5媒体が採用し17件の掲載が実現された。考察では,PPDの優位性を編集者側のニーズやパーソナルブランディング理論,Public Relations論と照らして分析する。結果,専門家にとっては「ニュース型PR」ではなく「専門性×時流」の発信戦略が有効であることが示唆された。 |
| 謝辞 : |
| キーワード : PR戦略 専門家PR 企画書 パブリック・リレーションズ パーソナルブランディング |
| ページ : pp. |
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