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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
AIエージェントにおける効果的な情報提供方法の検討 |
アイコン・選択肢の数・負の側面の観点からの実証 |
丸山 実花 明治大学 商学部 学生 |
加藤 拓巳 明治大学 商学部 准教授 |
発行: |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 現在,急速に市場が拡大している人工知能エージェント(AIエージェント)は,性能競争が加熱している。しかし一定レベルを超えた段階で,消費者視点では過剰なレベルに達する懸念がある。この時,次に必要になる視点の1つがユーザー経験(UX)であるが,現時点でこの知見は限定的である。そこで,「AIエージェントとの対話において,誰が,どれだけ,どのように情報を提供すべきか?」というリサーチクエスチョンを設定し,3つのランダム化比較実験により検証した。STUDY1では,AIエージェントにおいてアイコンのデザインがユーザーの印象形成に与える影響が限定的であることが分かった。STUDY2では,中程度の選択肢数の提示は,ユーザーに十分な比較検討の余地を与えつつ,過度な認知的負担を回避し最適であることを示した。STUDY3では,提案の質を高める要素として,推奨事項や肯定的側面に加えて,否定的側面を示すことが効果的であった。本研究結果は,将来的に競争力の源泉として不可欠になるAIエージェントのUX設計に有益な示唆を提供している。 |
謝辞 : |
キーワード : 生成AI UX 情報過負荷 マジカルナンバー 説明可能なAI |
ページ : pp. |
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