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| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| 地域・行事別の販売最適化に向けた行事食の都道府県別購買傾向の特定 |
| 笠原 結花 横浜市立大学 データサイエンス学部 学生 |
| 岩﨑 拓斗 同上 |
| 勝部 花菜 同上 |
| 上田 雅夫 横浜市立大学 データサイエンス学部 教授 |
| 発行: |
| 分類:一般報告 |
| 掲載形態:フルペーパー |
| 要約 : 日本では,節分の恵方巻など,年間行事に関連する食べ物が,行事の時期に大量に購入される傾向がある。これまで行事食の実態に関する調査研究が行われる一方で,行事が食品の購買行動に与える効果の地域性に着目した研究は行われていない。そこで本研究は,スマートフォンアプリを通じて収集された個人の購買履歴データを分析し,行事が行事食の購買行動に与える影響を都道府県別に明らかにした。分析では,都道府県の変量効果を仮定した折れ線回帰モデルを採用し,購買個数を従属変数とし,行事日からの日数,休日ダミー変数,天気ダミー変数など,購買行動に影響を与える変数を説明変数に設定した。分析の結果,行事による購買行動への影響は商品や都道府県によって異なることが確認され,地域ごとの購買行動の特徴を定量的に明らかにすることに成功した。本研究は,購買履歴データと変量効果モデルを活用することで,地域性を考慮した商品展開や販促戦略の構築に資する知見を提供するものである。 |
| 謝辞 : |
| キーワード : 行事食 地域性 折れ線回帰モデル 変量効果モデル |
| ページ : pp. |
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