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| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| スタートアップに「選ばれる」CVCとは |
| 支援観点からの定量および探索的定性分析 |
| 吉田 聖崇 一橋大学大学院 非常勤研究員 |
| 発行: |
| 分類:一般報告 |
| 掲載形態:要約 |
| 要約 : 本研究の目的は,コーポレート・ベンチャー・キャピタル(CVC)がスタートアップから投資受入れ先として選好される要因を実証的に明らかにすることである。CVCの投資活動が拡大する中で,スタートアップによる選好に影響を与える要因は解明されていない。本研究はCVCの支援行動に着目し,資源依存理論および計画的行動理論の枠組みに基づき,日本国内のCVC127社に対する質問票調査データを用いて分析を行った。結果,営業支援や社員出向などの支援が選好に有意に正の影響を与える一方,技術提供,マーケティングおよび広報支援は有意に負の影響を及ぼすことが確認された。さらに,複数のスタートアップおよびCVCに対するインタビュー調査による定性分析の結果からも,人的支援や販路支援の実効性が実務上高く評価されている実態が明らかとなった。 |
| 謝辞 : |
| キーワード : スタートアップ支援 計画的行動理論 資源依存理論 投資選好 |
| ページ : p. |
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