オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 
ウェアラブルデバイスを用いたスマートサービスにおける顧客の使用期間の規定因とウェルビーイングに与える影響
下坂 光
大阪商業大学 総合経営学部 助教
発行:
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
世界の先進国では,国民一人ひとりが自ら健康増進に努めウェルビーイングの向上を図ることが期待されている。ウェアラブルデバイスを用いたスマートサービスは,それに応えるサービスであり,その継続利用が顧客のウェルビーイングに関係する。しかし,ウェアラブルデバイスを用いたスマートサービスは,そのサービスの使用期間の短さが課題となっており,使用期間の規定因を明らかにすることが求められている。さらに,サービスの使用期間が顧客のウェルビーイングに与える影響も既存研究では十分に議論されていない。そこで本研究は,顧客のサービスの使用期間の規定因とウェルビーイングに与える影響を,サービス品質および顧客のサービスの使用目的に着目し,実証分析を通して検証する。本研究の発見は2つある。第一に,サービス品質は,顧客のサービスの使用期間を長くする。第二に,顧客のサービスの継続利用は,必ずしも顧客のウェルビーイングを高めない。顧客がサービスを「適応」目的で使用する場合,その使用期間が長くなることで,むしろ顧客のウェルビーイングが損なわれる。これを踏まえ,本研究の貢献を議論する。
謝辞 :
本研究はJSPS科研費 JP25K16766の助成を受けたものです。
キーワード : 主観的ウェルビーイング スマートサービス品質 トランスフォーマティブ・サービス研究
ページ : pp.


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member