オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 
推し活による持続的な地域誘客の可能性
旅行先への愛着形成の要因分析
大方 優子
九州産業大学 地域共創学部 教授
岩崎 達也
関東学院大学 経営学部 教授
発行:
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
本研究は,芸能人を対象とした「推し活」に伴う旅行行動に注目し,その訪問先である地域に対する旅行者の愛着形成メカニズムを明らかにすることを目的とした。推し活旅行経験者1,020名を対象としたアンケート調査および階層的重回帰分析の結果,旅行先への愛着には「推し活への関与(自己表現)」および「旅行先の知覚価値(社会的・金銭的価値)」が強く影響していたことが明らかになった。一方,旅行先での具体的な活動の中では,「聖地巡礼」のみが愛着に有意な効果を示した。これにより,推し活旅行は従来の観光とは異なる心理的動機に基づく旅行形態であり,訪問先が「自己表現」や「社会的承認」と結びつくことで地域との関係性が深まる可能性が示された。本研究は,推し活という高関与型行動を活用した観光マーケティングへの応用可能性を示唆するものである。
謝辞 :
本研究は科研費JSPS 24K15531の助成を受けたものです。
キーワード : 高関与消費 地域への愛着(Place Attachment) 旅行行動 観光マーケティング
ページ : pp.


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member