オーラルセッション

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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 
Boubaは甘く,Kikiは酸っぱいのか?
ー擬人化知覚が形状と味覚の連合に与える影響ー
國田 圭作
嘉悦大学 経営経済学部 教授
発行:
分類:博士単独報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
食品パッケージにおいて,形状が味覚に影響を与えることが知られている。本研究は,パッケージ上の有機的な丸い図形と鋭角の図形(ブーバ・キキ型図形)が味覚評価にどのような影響を与えるかを,ブランド擬人化の観点から検討した。丸いブーバ型図形と鋭角のキキ型図形はそれ自体が擬人化されやすく,その結果,ブーバ型図形はブランドの温かさ(Brand Warmth)を高め,食品の甘さを知覚させた。一方、キキ型図形が有能さ(Brand Competence)を高める効果,および有能さ知覚が苦味・酸味評価を高める効果は限定的であった。また有能さ知覚は,温かさ知覚とともに美味しさ評価を高めており,温かさと有能さを同時に高めるパッケージ擬人化デザインの工夫が重要であることが示唆された。
謝辞 :
本研究はJSPS科研費24K05163の助成を受けたものです。
キーワード : 感覚マーケテイング パッケージデザイン ブランド擬人化 ブーバ・キキ効果
ページ : pp.


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