リサーチプロジェクト
研究報告会レポート

第15回女性マーケティング研究報告会レポート「現役女子大生によるZ世代リサーチ報告会『関西女子大生のリアル。』」

#いまマーケティングができること

第15回女性マーケティング研究報告会(リアル・オンライン併用開催) > 研究会の詳細はこちら
テーマ:現役女子大生によるZ世代リサーチ報告会「関西女子大生のリアル。」
報告者:武庫川女子大学 経営学部 高橋ゼミ「Z世代リサーチチーム」
司 会:高橋 千枝子(武庫川女子大学 経営学部 教授)
日 程:2023年3月10日(金)17:00-19:00(質疑応答・交流会含む)
場 所:(リアル開催)武庫川女子大学 中央キャンパス 公江記念館(KM)7Fオープンスペース
    (オンライン)Zoom使用
共 催:本研究会は武庫川女子大学経営学部との共同開催
参加方法:対面およびZoom
 
【報告会レポート】
 本報告会は、本研究会リーダーである武庫川女子大学経営学部教授高橋千枝子が率いる高橋ゼミのゼミ生(Z世代の現役女子大生)20名が、一年間かけて自らZ世代のリアルを独自リサーチして、レポートやSNSで定期的に外部発信してきた成果を総まとめとして報告したものである。本報告会は武庫川女子大学経営学部との共催の為、日本マーケティング学会員だけでなく、本大学と関係のある地元自治体や地元企業など多くの社会人が参加した。
 報告は「Z世代とは?」「SNS利用」「流行りと遊び」「コスメと美容」「食とカフェ」「お金の意識」の6つのテーマに分かれ、定量調査・定性調査・フィールド調査等の結果をショート動画などを交えて報告した。インスタ映えを重視する、推し活に時間とお金を投資する、とにかくカフェ好き等の特徴は勿論のこと、整形への抵抗が低いこと、貯金や財テクへの関心の高さなど堅実な面も明らかになった。休憩中はゼミ生が注目スイーツとして選んだカヌレとネオ和菓子を参加者に提供した。
 

 報告後は、来場者とゼミ生との交流会を実施し、報告内容への質疑応答や意見交換を行った。来場者は全員社会人(研究者含む)のため、Z世代のSNSの使い分けや情報の判断基準などを積極的に尋ね、自分達世代と異なるZ世代の視点・感性に驚いていた。

 
【報告会を終えて】
 本報告会は、Z世代女子の視点で『Z世代のリアル』をリサーチして社会人に報告するというこれまでにない取り組みであった。このZ世代リサーチはゼミ活動の一環として取り組んできたが、彼女達のリサーチ結果に、上の世代では気付かないファクト・視点に驚くことが多く、教員のバイアスを入れずに、彼女達の視点のみで報告してもらい、出席者との直接交流も行った。今回の参加者(社会人)に多くの気付き・ヒントを与えることができ、彼女達の自信にもつながったと感じる。
 
(文責:高橋 千枝子)

 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member