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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 
なぜ、スポーツウェアを日常着として選ぶのか
アスレジャー流行の観点から
西岡 愛
法政大学経営学部西川英彦研究室 学部生
秋山 佳菜
同上
森下 宣洋
同上
白崎 龍弥
同上
竹内 菜緒美
同上
発行 : 2016年10月12日
分類:一般報告
報告要旨 :
 近年,若年層を中心にファッションとしてのスポーツウェアの着用が浸透しつつある。このような快適さと美しさを兼ね備えた服装は,アスレチックとレジャーを組み合わせ「アスレジャー」と呼ばれる。
 このようにスポーツウェアが,プロから一般大衆の衣生活にまで浸透し日常着化が進んでいるが,一体なぜ,こうした消費行動が起きているのだろうか。これが,本報告の問題意識である。
 こうした先行研究として,体育学を専攻とする学生を対象としたスポーツウェアに対する関与を言及する研究はあるが(田村・田中1985),広く一般大衆に向けたファッションとしての観点からは,調査されていない。
そこで,本報告では,一般大学生男女を対象に,半構造化インタビューにより仮説を構築し,アンケート調査を行い検証していくことで,その要因について明らかにしていく。
 本報告は,理論的貢献はもとより,新しい市場創造のベースとなるライフスタイルの要因を捉えるものであり,スポーツウェアや衣料市場だけでなく,多くの企業に市場創造のヒントをもたらすものとなるだろう。
キーワード : スポーツウェア 日常着化 アスレジャー 市場創造


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