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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 
APIがもたらす新しい企業アライアンスの形
林 佑威
同上
発行 : 2020年12月16日
分類:一般報告
報告要旨 :
 本稿では、企業アライアンスに変革をもたらツールとして、ITシステムのAPI(Application Programing Interface)に注目し、「APIアライアンス」の新しさを事例分析により検証した。
 その「新しさ」の検証にあたっては、経営戦略及び経済学のアプローチより資源ベース理論、取引コスト理論など、そしてマーケティングの視点よりブランド・アライアンスに注目し、無料POSレジアプリのトップ企業や金融庁認可第1号Fintech企業の企業生体認証サービスなど、API活用のユニークな事例を持つ先進企業に対し、インタビュー調査を実施し、事例分析を行った。
 その結果、「競合とのアライアンス」、「組み込まれるブランディング」など興味深い、新しいアライアンスの現象・形態を確認した。そして、APIによりアライアンスのハードルが下がることで、アライアンスのカジュアル化が実現し、その企画にあたっては従来以上にマーケティングの視点が求められることを提言している。
キーワード : アライアンス API ブランド・アライアンス マーケティング視点のアライアンス


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