ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 |
動物を活用したブランドリフトの研究 |
太田 太郎 東京工科大学 メディア学部 |
進藤 美希 |
発行 : 2021年10月29日 |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 企業においてブランド力をいかに高めるかは大きな関心事である。ブランドリフトの実現のための方法にはさまざまなものがあるが、本研究では、動物を活用して企業のブランドリフトにつなげる方法を扱う。動物を使うことで広告やSNSの書き込みの注目が高まることは知られているが、ブランドリフトに活用するための方法として、以下を提案する。第一に、企業は、絶滅の恐れがある動物に対する保護活動に、資金面、技術面、人材面等から協力するとともに、企業の広報に活用する。その際、企業の本業との関連や適合に留意する必要がある。第二に、企業は、動物を活用して、ロゴ、広告、製品デザインを行う。その際、企業の顧客に適した動物を選び効果を高める。デザインには、動物の写真を使う場合と、イラストを使う場合があるが、この選定にあたっても、ターゲットコミュニケーション効果が最大になるように配慮する。これらの提案について、本研究では、先行研究調査、ケーススタディ、アンケート、インタビューを通じて検証して報告する。 |
キーワード : ブランドリフト ブランド キャラクター |
>一覧