ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 
VRライブを エンターテイメントの1つとして 発展させるための研究
石山 徳紘
東京工科大学 メディア学部 学生
進藤 美希
東京工科大学 メディア学部 教授
発行 : 2022年11月11日
分類:一般報告
報告要旨 :
本報告では、VR音楽ライブを視聴するハードルを下げ、新規顧客を獲得するためにはどのようにすればよいのかについて研究する。没入感のあるライブ体験ができるというVR音楽ライブの特徴を活かしつつ、VR音楽ライブを視聴するデバイスを手軽なものにすることで新規顧客を獲得できるのではないかと考えた。そこで、「VR音楽ライブを視聴するハードルを下げ、新規顧客を獲得するためには、安価で簡易なVRのヘッドマウントディスプレイの活用が必要不可欠」という仮説を立てた。その検証のため、2種類のデバイス(高価で本格的なヘッドマウントディスプレイと安価で簡易なヘッドマウントディスプレイ)についてアンケートを行った。その結果、安価で簡易なヘッドマウントディスプレイを使いたい人が多いことがわかった。さらに、VR音楽ライブのチケットと、安価で簡易なヘッドマウントディスプレイをセットで販売することが、市場の拡大のために、効果的であることがわかった。
キーワード : VR ヘッドマウントディスプレイ ライブエンターテイメント


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member