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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 
お買い物+健康づくり ~地域共生社会実現におけるマーケティングの可能性~
岡田 直也
イオンリテール株式会社
発行 : 2022年11月11日
報告要旨 :
超高齢社会において,社会保障給付費の急激な増加が見込まれている。そのような中,高齢者の自立度の維持と健康寿命の延伸は大きな課題であり,特に介護予防の前段階としてフレイル予防はますます重要になってくると考えられる。
そこで,生活者と多くの接点の場を持つショッピングセンターを活用し,高齢者の外出動機の創出や,運動,お買い物を含めた社会参加を支援することで介護予防に取り組む「お買い物+健康づくり」企画を実施。本企画では、交通手段がなくお買い物に不便を感じられている高齢者を対象に,毎月1回愛敬会が運営する介護施設「山咲苑」が所有するマイクロバスを活用し,参加者のご自宅からイオン伊勢店までの送迎を実施。店舗では,理学療法士が基本マンツーマンでリハビリを指導し,その後,お買い物や食事を楽しんでいただく。買い物難民問題や,健康寿命延伸,社会的処方の通いの場などを地域資源を組み合わせることで可能となった事例として,地域共生社会の実現における一つのユースケースとして,報告致します。
キーワード : 地域共生社会 健康寿命延伸 買物難民 お買い物+健康づくり 社会的処方


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