ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 
若者と「推し活」~応援消費の実態~
杉山 未來
東京工科大学 メディア学部 学生
森家 明味
東京工科大学 メディア学部 演習講師
森川 美幸
東京工科大学 メディア学部 専任講師
発行 : 2022年11月11日
分類:一般報告
報告要旨 :
 自分にとって一番のオススメである「推し」を応援する活動=「推し活」は,近年実務的にも学術的にも注目を集めている。人々の「推し」への熱量は計り知れない。「推し」に会うために遠くの地域まで出かけてイベントに参加したり,関連商品を大量に購入したりするなど,積極的な「推し消費」を行っている消費者は数多く存在する。近年,消費離れが特に顕著である10~20代の若年層でも,約70%が「推している人がいる/モノがある」と回答するなど,市場拡大のポテンシャルは計り知れない。若者消費を底上げするためにも,今後ますます「推し消費」を戦略的に取り入れるマーケティング施策が重要となるであろう。
 本研究は,若年層消費者に焦点を当て,彼らの「推し消費」の実態とその行動傾向を明らかすることを目的とする。「推し活」を起因とする多様な消費経験に着目し,「推し」を軸としたマーケティング施策の効果を考察する。具体的には,大学生以上を対象とした質問票調査を行い,現代日本の若者たちにとって「推し消費」とはいかなる意味を持つのかを把握した上で,企業にとって有益な「推し活」活用の方法を提案することを目指す。
キーワード : 推し消費 承認欲求 愛着 利他性 若年層マーケティング


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member