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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.11 
リードユーザー探索における「ダブルキャリア」の重要性
〜約80名の探索から得た先進類似市場に辿り着くコツ〜
和泉 舞
USER INNOVATION LAB.
西川 英彦
法政大学経営学部 教授
岡田 庄生
博報堂ブランド・イノベーションデザイン
米満 良平
同上
今井 郁弥
博報堂 第一BXマーケティング局
比留川 ありさ
博報堂ブランド・イノベーションデザイン
徳田 周太
北陸博報堂
発行 : 2022年11月11日
分類:一般報告
報告要旨 :
ユーザー・イノベーションの活用法として、紹介を辿ることで先進類似市場にいるリードユーザーを探し出す「ピラミッディング探索」という手法がある。先行研究では、同手法により、自社市場の領域を超えた先進類似市場(自社市場よりも技術が先進的、あるいは、より切実な状況の市場)のリード・ユーザーから、新規性の高いアイデアを得られることが明らかにされている。こうした成果は指摘されてはいるものの、対象者の選定方法については、あまり議論されてはおらず、本手法の活用に向け、その精査が不可欠である。
そこで、本研究では、先行研究で指摘されている「トップレベルの知識を持つ人」、「類似市場にいる人」という2条件を踏まえて対象者を選定し、約80名のピラミッディング探索を行った。その結果、先進類似市場にいるリードユーザーまで紹介を辿れた人の特徴を洗い出すと、2条件に加えて2つ以上のキャリアや専門知識を有する「ダブルキャリアを持つ人」であることが非常に重要であることを発見した。こうした知見は、本手法の実践を容易にし、多くの企業に成果をもたらすものと考える。
キーワード : ユーザー・イノベーション リードユーザー法 ピラミッディング探索 新製品開発


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