ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 
アーティストと観客により創造される「場」の価値―文化創造のエコシステム
村上 暁子
京都先端科学大学大学院経営管理専攻課程
発行 : 2023年11月20日
分類:一般報告
報告要旨 :
VUCAの時代,アート概念の捉え方も多様となり,生産者や組織が価値を創造することにとどまらず,受容者の中に価値創造の源泉を見出すアート・マーケティングも論じられている。川北,薗部の著作(2022)にあるように,企業においてもアートプレイスを活用して芸術支援を行い,ステークホルダーに向けて企業価値を訴求する試みがなされ,アートの生産者、組織、受容者の関係変化から,新たな文化創造サイクルへの期待が生じている。一方,アートの非商業的志向によって,生産者であるアーティストの活動に経済的報酬につながる機会はまだ多くはない。今回,実際に開催したアートイベントを対象に,生産者,組織,受容者の間に起こる関係の変化,中でも「場」の成立によって,アートを買う行為が新しく創出される様相から,作品消費を超えた価値創造に注目する。そして,アーティストが非商業と商業の二面性に向き合う活動性を高めることにより,また,受容者の新たな関与が生じるからこそ新たに生まれる価値創造のエコシステムについて探究する。
キーワード : 価値共創 アーティスト 受容者からの価値創造 アートを買う


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member