ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 
生成AIによる企業のマーケティング戦略への影響
坂口 裕
スペラネクサス株式会社
内賀嶋 美貴
株式会社良品計画
深瀬 貴央
サミット株式会社
萬代 雅紀
株式会社みずほフィナンシャルグループ
松沢 智仁
公益財団法人日本生産性本部
西川 英彦
法政大学 経営学部 教授
発行 : 2023年11月20日
分類:一般報告
報告要旨 :
本研究の目的は,生成AIが企業のマーケティング戦略に,どのような影響を与えるかを明らかにすることである。近年,ChatGPTに代表される生成AIが広く普及し始め,企業で多様な活用がなされている。しかし,生成AIは急速に普及し始めたばかりで,現状どの業界もその有効な活用方法を検討・探索している状況である。研究においても,昨年より国内外で多くの研究が実施されているが,企業のマーケティング戦略に与える影響は議論されていない。従って,その解明のために,本研究では日経テレコンのデータをもとに生成AIの企業の活用状況について整理した上で,該当企業に半構造化インタビューを実施した。その結果,「人間代行型」(人間の仕事をAIが代わりに行い効率化)と「人間拡張型」(人間ができないことをAIが実現,あるいは補完することでアウトプットの質を高める)という生成AIの役割と,「汎用型」(一般データをもとに生成)と「特化型」(顧客独自データをもとに生成)という生成データの参照元といった2軸で企業の生成AIの活用を4象限に分類することができた。この4象限をもとに,企業のマーケティング戦略への影響を提言する。
キーワード : ChatGPT Stable Diffusion システマチックレビュー エキスパートサーベイ 半構造化インタビュー


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member