ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 
スーパーマーケットにおけるリアルとネットの併用に関する考察
鈴木 一正
東京家政学院大学 非常勤講師
発行 : 2023年11月20日
分類:一般報告
報告要旨 :
日本におけるネットスーパーは2000年の西友を始まりとして複数の企業が参入したが,営業黒字化のメドが立たず,その多くが撤退を余儀なくされた。しかしコロナ禍はネット通販の需要を高め,ネットスーパーの利用者を増加させた。
リアル店舗企業は,当然同一企業グループのネットスーパーを使う“併用客”に育成して維持したい。だが,ネットスーパーでは配達可能地域であればどの企業を使っても良い。結果としてリアル店舗とネットスーパーの運営企業が異なる“使い分け客”が数多く生じた。
本研究は購買高視点から,個別企業にとって併用客の重要性を確認するとともに,併用客の育成・維持に向けた示唆を得ることを目的とする。先行研究も踏まえて,マーケティング・ミックス要因と顧客体験を先行要因とし,顧客満足,ロイヤルティを媒介要因,ネットスーパー利用意図を結果要素とする「拡張マーケティング・ミックス・モデル」にて共分散構造分析を行った。
本研究によって併用客の重要性を示すとともに,リアルにおけるマーケティング・ミックス要因の精度向上が,ネットの利用促進となることも示唆された。一方,大手が取り組むセンター型の課題も明らかになった。
キーワード : スーパーマーケット ネットスーパー ライフタイムバリュー 顧客満足 ロイヤルティ


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member