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 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 
人間情報データベースを用いた調査プラットフォームの紹介
小川 芳幸
NTTデータ経営研究所 コンサルタント
発行 : 2023年11月20日
分類:一般報告
報告要旨 :
NTTデータ経営研究所は、独自に保有する人間情報データベースを活用した新たな調査システムを開発したことを発表する。
このデータベースは、50,000人程度のモニタと連携しており、各モニタの属性データ、心理データ、認知バイアスデータなどの豊富な情報を網羅している。
これ迄、多くの公的機関や民間企業が調査の際にデータベースを利用してきた。新しく開発された調査システムは、これらのモニタに対してアンケート調査を行い、収集した生のデータを、既存の属性や心理、認知バイアスデータと組み合わせて深度のある分析を行うことが可能となる。
システムの利点は、単なるアンケート結果だけでなく、それを背景とするモニターの属性や心理的特性、さらには認知の偏りといった要素と組み合わせることで、より詳細で緻密な情報分析を行える点にある。例えば、特定の商品やサービスに対する感想を単に集めるだけでなく、その感想がどのような人々から、どのような心理的背景や認知的偏りを持つ人々から出ているのかを明確にすることができ、市場調査や製品開発、マーケティング戦略の策定など、多岐にわたるビジネス領域での意思決定に非常に有効な情報を提供できる。
キーワード : マーケティング調査 心理学 行動経済学 アンケート調査


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