ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 |
女子大生目線からのZ世代女子マーケティング |
〜花のくちづけキャンディパッケージデザイン変更実践事例より〜 |
田中 里奈 武庫川女子大学 経営学部 学生 |
発行 : 2023年11月20日 |
分類:U24ポスターセッション |
報告要旨 : 私は所属している武庫川女子大学経営学部高橋ゼミで、マーケティング視点のビジネス創造を様々なプロジェクトを通して学んでいる。昨年、3年生の初めより1年を通してZ世代マーケティングの研究をした。 これはZ世代にあたる関西の女子大生が注目しているInstagramなどのSNSや美容、カフェ、お金に対する意識といった様々なトピックを調査し、分析して発信をしているプロジェクトだ。これにより私はあらゆる角度からZ世代の多様な価値観を知ることができた。 また、Sカレ2022には春日井製菓様の「花×キャンディでSDGs」というテーマで参加し優勝をした。Z世代女子リサーチで学んだことを活かしてその価値観を元に従来の「花のくちづけ」パッケージの問題点を見つけ出し改善点を元にキャンディの新しいコンセプトとパッケージデザインを提案。また新キャンディの認知向上のためのPR方法として巨大ガチャイベントを企画した。実際にこのPRイベントは今年の7月に地元商業施設、ららぽーと甲子園にて実施した。 このように変化する日々のトレンドをおさえつつ女子大生による新しい視点からのZ世代マーケティングについて報告したい。 |
キーワード : Z世代マーケティング Sカレ 現役女子大生 花のくちづけキャンディ イベント企画 |
>一覧