ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 |
実践的なマーケティング教育を目指した「令和の虎」プログラムの実践報告 |
三浦 卓己 東京未来大学モチベーション行動科学部 |
発行 : |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 本報告は実践的なマーケティング教育を目指したプログラムの実践報告である。具体的には, ゼミナールにおいて「令和の虎」の仕組みを取り入れた教育プログラムを企業と連携して実施したものである。「令和の虎」とは, 投資家である審査員(虎)に対して一般人が事業計画をプレゼンテーションすることで, 事業出資の可否が決定されるというYouTube番組である。また, 本報告における実践的なマーケティングとは(1)自分たちがフィジビリティスタディを実行することを照射に入れて, 地域活性化につながる企画書を作成する(2)フィジビリティスタディにかかる資金の原資は企業から調達する(3)資金が調達できた場合は実行するということを指す。これは企画書を作成する, あるいは作成した企画書を企業に譲渡するということに留まらず, 自ら資金を調達して実行するところまでを範囲としている。つまり, 作成した企画書に対する責任の重さが異なるのである。このように, 理論だけでは得られないマインドの醸成や体験を通じて他者と協働する力, 計画遂行力の育成, そして, 理論と実践の異同についての気づきや学びを期待したプログラムである。 |
キーワード : 実践的なマーケティング教育プログラム ゼミナール Project Based Learning |
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