ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 |
製品パッケージにおけるサステナビリティ情報と消費者の反応 |
西 大輔 拓殖大学 商学部 准教授 |
西川 みな美 文教大学 経営学部 助教 |
発行 : |
分類:一般報告 |
報告要旨 : 今日,多くの企業はSDGs活動に取り組み,その情報 (以下,サステナビリティ情報) は,(1) 製品パッケージ・タグ等でのメッセージや認証マークの表記,(2) 企業ウェブサイトにおける詳細な活動・成果の掲載等により広く発信されている。しかしながら,企業のSDGsに関する消費者の認知および理解が低いといった課題が残っている。 そこで本研究は,製品パッケージを介したサステナビリティ情報の伝達に焦点をあて,サステナビリティ情報に対する消費者の反応メカニズムを検討する。特に,製品パッケージ上のサステナビリティ情報を訴求する「メッセージ」と「QRコード」に注目する。製品パッケージは,消費者に,SDGsに貢献する製品 (企業) であることを一目で簡潔に訴求できる媒体である。また,QRコードは,パッケージ上の限定的な情報から詳細なウェブ情報へ誘導するツールとして,近年多くの製品で採用されている。本研究では,オンライン実験によって,製品パッケージ上のメッセージの訴求ならびにQRコードの付与が,消費者のサステナビリティ情報の認知および製品の購買意図にいかなる影響を及ぼすのかを明らかにする。 |
キーワード : サステナビリティ パッケージ情報 QRコード |
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