ポスターセッションの報告要旨の |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 |
購買態度から見た環境配慮消費者の特徴 |
川崎 李成 新潟大学大学院 自然科学研究科 修士課程 |
発行 : |
分類:U24ポスターセッション |
報告要旨 : 2022年、新潟県内の複数企業によって環境配慮商品を取り扱う組合が発足した。活動を通して、商品の環境配慮要素に敏感な消費者(PC:Pro-environmental consumer)が一定数存在していることが分かり、彼らに焦点を当てたマーケティング施策の必要性を認識した。その中で、PCの先行研究の多くは消費者のデモグラフィックな特徴を探索する研究であり、その購買態度に関する研究の探求が望まれる。そこで本研究では、PCが商品を購入する際に重視する要素を購買態度概念を用いて明らかにすることを目指した。具体的にはREC尺度をもとにアンケート調査を実施し、重回帰分析によって特徴を捉えた。REC尺度とは佐々木(1984)が作成した購買態度の尺度であり、経済性、実質性、探索性、依存性、革新性、感覚性という要素から把握するものである。さらに本研究はPCの特徴を深く理解するため、環境配慮に関する設問を追加した。この分析結果をもとに、環境配慮商品のプロモーション施策の方向性を提示する。 |
キーワード : PC 購買態度 環境配慮商品 |
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