|
ポスターセッションの報告要旨の |
| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.13 |
| ブランドの世界観の特徴に関する探索的研究 |
| 自由記述アンケートからの分析 |
| 津村 将章 神奈川大学 経営学部 准教授 |
| 発行 : 2024年12月17日 |
| 分類:一般報告 |
| 報告要旨 : 近年,世界観という言葉はブランドと結びついて語られることが新聞記事などにおいて増加している(津村, 2023)。また,既存研究においてもブランドにおける世界観の重要性については指摘されているが(阿久津, 2004; 三浦, 2015),世界観とブランドに関する研究はほとんど研究が行われていない。 このため,津村(2023)ではブランドと世界観がメディアにおいてどのように紹介されてきたかについて分析を行った。津村・都留(2023)では他分野から世界観とはなにかについて知見を得るべく既存研究の整理を行い,世界観についてフレームワークを提案した。また,深澤・津村・新倉(2024)ではブランドの世界観の意味について研究を行っている。 本研究では,世界観のあるブランドの特徴について消費者の観点から理解することを目的としている。世界観の強いブランドとはどのようなブランドであるのか,その特徴はどんなものであるのかについて,自由記述アンケートを行い,テキストマイニングの分析結果を報告する。 |
| キーワード : 世界観 ブランド テキストマイニング |
>一覧

