ポスターセッション

ポスターセッションの報告要旨の
閲覧が可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 
健康づくり支援サービスの展開にみる協働のエコシステム
継承・修正・拡張の観点からの考察
上西 智子
東北大学大学院 経済学研究科 博士研究員
発行 :
分類:一般報告
報告要旨 :
本報告では,健康づくりを支援するサービスが展開するときのエコシステムの動きに焦点して議論する。従業員の健康づくりに先進的に取り組んでいる健康経営企業から,健康づくりを支援するサービスを新たに事業展開している企業が現れている。なかでも,自社の従業員に向けた支援サービスの成果をもとに事業展開している企業では,成果につながった支援サービスのエコシステムをもとに適宜対応を重ねながらサービスを成長させていることがわかってきた。そこで,健康づくりを支援するサービスのエコシステムの動きを,継承・修正・拡張の3つの観点から検討した。従業員に向けた支援サービスの成果をもとに価値提案に向けた価値要素が明らかとなっており,このサービスのエコシステムが土台となり構成要素等が継承されていた。社会環境変化への対応の際に,サービスの提供方法を適宜修正するなど柔軟な対応がとられており,継続的なサービスの提供に結びつくようなエコシステムが構築されていた。この動きは,サービス継続による持続的な価値提案に向けた最小限の要素からなるエコシステムの新たな構築ともとらえられ,エコシステムの段階的拡張に寄与するものと考えられた。
キーワード : 価値提案 価値要素 段階的拡張


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member