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ポスターセッションの報告要旨の |
| 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.14 |
| フェムテックはどうすればZ世代女子に周知されるのか |
| Z世代向け大型ファッションイベントでの効果検証事例より |
| 藤本 陽夏 武庫川女子大学 経営学部 学生 |
| 井上 茉美 同上 |
| 荒巻 七夏子 同上 |
| 藤原 伊珠 同上 |
| 発行 : |
| 分類:U24ポスターセッション |
| 報告要旨 : 近年、女性の健康課題に対応するフェムテック・フェムケア分野が注目される一方で、若年層女性においては依然として正しい知識や情報の不足が指摘されている。本研究は、Z世代女性を対象とした啓発活動の有効性を検討することを目的とし、国内の複数企業および大型ファッションイベントと連携した実践的取り組みを行った。まず、イベント来場者約900名を対象にアンケート調査を実施し、健康や身体に関する悩みや情報収集行動の現状を把握した。その後、得られた知見を基に、SNS発信、冊子・ポスター制作、サンプリングなど多様なメディアを活用した啓発活動を展開した。さらに、翌年の同イベントにおいてブース出展を行い、1,100名を超える参加者に対して情報提供を行った結果、多くの来場者から「正しい知識を得られた」との肯定的評価が寄せられた。本研究は、Z世代女性に対するフェムテック・フェムケア啓発活動が、知識の定着や態度変容に寄与する可能性を示唆するものであり、本研究は、Z世代女性に向けたフェムテック・フェムケア啓発活動の可能性を検討する一事例であり、今後のマーケティングや社会的啓発の在り方を考える上で有用な視点を提供すると考えられる。 |
| キーワード : フェムテック フェムケア Z世代女子 産学連携プロジェクト |
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